日本人的国民性与樱花情结的相关研究_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:paiguoguo 更新时间:2021-03-26
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:12017
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本といえば、桜のことを思い出すことである。日本は桜がうわさされていた、桜は日本の国花として、大和民族の精神を象徴し、日本では非常に人気がある。桜は人々にそれぞれの思い出が目を覚ました不思議な力を持っている。日本人は桜が春の化身と見なして、花の神だと見なしている。長かった冬ごもりから覚めた活躍的な春を象徴する桜は日本人にとって明るい希望と勇気をもたらす心の故郷であると思う。

第一章では、日本人の国民性を紹介して、死生観、尚武精神と美意識を含めている。

日本の国民性とほかの国に比べて、たくさんの区別がある。例えば、「生死を天に任す」と言う生死観、生死の問題に捕らわれることなく、生の時、嵐のように全力を生きるのをあがめ尊んでいる。死の時、痛快に死んで、なんら未練を残すものはない。尚武精神、いわゆる『武士道』は『武士』の道徳や行為基准である。武士道に要求される最も重要なことは儀、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義である。武士道は、ひたすら前へ進め、無条件の犠牲は勇気ではない。武士は自分の命を重視しない、このような野放図な血気の勇と泥棒にはどのような違いがあることである。武士は武士といえば、彼らが一歩を下がって忠節を成就することを知っている。武士は武士といえば、彼らが戦場の露と消えて忠節を成就することを知っている。日本人の「もののあわれ」という美意識が支配的な地位である、この美意識の形成は日本の自然環境と関係は深いである。日本人の生活のそれぞれ、さらに言葉と行いなど、すべての日本人の国民性に影響される。[1]

第二章では、詳しく桜についての紹介する。

日本は南北に狭くて長い島国、熱帯と温帯と寒帯の気候帯をたてに貫いて、それに加えて、大陸気候と海洋気候の二重の影響を与えられて、気候が変化の富んでいて、桜の生まれ育つことにちょうど会うことである。桜の花びらが非常に小さいである。桜の摘めば、ほんのわずかであり、でも、千万の桜の花が集まるなら、花の海洋ような場面はなかなか壮大な景色は、すごくきらびやかである。桜の色は単調で、満開の時、いっぱいピンク色である。桜はきれいだとは言え、花の季節は普通が一週間ほど短いである。日本語の中で、「花見」という言葉があることである。これは普通の意義の花を見ることではなくて、もっぱら桜に楽しむことを指すことである。

第三章では、日本人の国民性の三つ方面、別々にと桜の特徴を比較する。

日本人は桜に凝っていることと国民性が関係も深い。桜の様々な特徴は日本人の国民性格に似るので、「桜は日本人で、日本人は桜である」と言い方だ。強い集団意識を持っている日本人は一つ一つの花の美しさより花が一斉に咲いたり、散ったりしたほうがもっと素晴しいと思っていた。桜は最も美しい時はしおれて、最も美しいイメージを永遠に人々の記憶の中で保存して、永久不変の一瞬の間になって、日本人の心理に合いている。桜が最もきれいのは満開な时 ではなく、散るときである。桜の花期は短い、しかし枯れて特徴があって、一晩の间 にいっぱい山の桜すべて枯れて、こずえを名残惜しがる 1 つの花枝がない。これは日本武士のあがめ尊ぶな精神境界である。花咲くときの美しさはまるで人生の最高点を達したようで、自身最大の価値を発揮し、それから自ら命を最後の最後まで燃えつくすことである。桜は日本人の美意識にかなうことである。これは日本人のあっさりしている古雅な審美眼に合っている。桜は日本人とかけがえのない強い絆によって結ばれ、日本人の血液に溶けてしまう。

キーワード :桜、日本人、桜情緒、国民性

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに-1

第一章-日本人の国民性-2

1.1-日本人の死生観-2

1.2-日本人の尚武精神-3

1.3-日本人の美意識-4

第二章 桜-5

2.1-気候、地理環境の影響-5

2.2-満開の桜-5

2.3-生命力は短いの桜-6

2.4-お花見-6

第三章 日本人の国民性と桜-7

3.1-死生観と桜-7

3.2-武士道と桜-7

3.3-美意識と桜-8

おわりに-9

参考文献-11

謝辞-12

相关论文资料:
最新评论
上传会员 paiguoguo 对本文的描述:日本人对花的偏好也是如此,由于樱花的各种特征与日本人的国民性格极其相似,甚至可以说樱花就是日本人,日本人就是樱花。有强烈集团意识的日本人一直认为樱花一起开放,一起......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: