洋务运动与明智维新的不同之处_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:paiguoguo 更新时间:2021-03-26
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:14168
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:改革することはどんな国もあるだろう。改革によって、あることを改め、変化させることもできる。或いはあることは人々がいりたくない、或いはあることは人々が望んでいる。この時、人々は改革する。だから、昔から国家の改革する事が多いであり、改革も人類の発展歴史中で大変重要な地位に占めている。

しかし、改革の影響はただ良いことのみならず、悪いこと或いは多く変化しなかったこともある。本文は近代史重大な改革で日本の明治維新と中国の洋務運動を例としてあげる。歴史に対して、改革は国家の発展と現実生活の中での意義を探したい。今までの方人々の研究成果を踏まえて、洋務運動と明治維新の相違点における原因を考察してみよう。

洋務運動は中国の清朝末期に起こった、ヨーロッパ近代文明の科学技術を導入することで中国の国力増強を図ることを意図した運動である。洋務運動のスローガンは、「中体西用」という言葉で表される。つまり、伝統中国の文化や制度を本体として、西洋の機械文明を枝葉として利用するということである。

明治維新は、江戸幕府に対する倒幕運動から、明治政府による天皇親政体制の転換とそれに伴う一連の改革をいう。これによって、日本をアジアで最初の西洋的国民国家体制を有する近代国家へと変貌させた。

ここで、この二回改革を比較し、その改革の影響相違点を生み出す原因を探したい。この原因は我が国現代化建設事業に対して、参考になる値打ちがあり、国家と民族の発展進歩を実現させると思う。

キーワード:影響、相違点、原因

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに 1

第一章  改革の発生と影響2 

1.1  改革の発生2 

1.2  改革の影響2

第二章  洋務運動と明治維新の相違点 4 

2.1  改革の国際時代背景 4 

2.2  改革の指導者の態度 4

2.3改革の措置5

2.3.1 政治5

2.3.2 思想6

2.3.3 経済6

2.3.4 軍事6

2.3.5 改革の動機が違う 7

第三章  洋務運動と明治維新の相違点における原因8 

3.1  中日の歴史背景と文化 8 

3.2  中日の地理環境 8

3.3中日の民族性格が違う 9

終わりに  10 

参考文献  11

謝 辞 12

相关论文资料:
最新评论
上传会员 paiguoguo 对本文的描述:明治维新是对江户幕府进行倒幕开始,明治政府改天皇亲政体制所伴随的改革。因这次改革,日本成为亚洲最早拥有西方国民国家体制,走向近代化。本文通过比较这两次改革,找出产......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: