樱花与日本人的生死观_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:paiguoguo 更新时间:2021-03-26
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:10334
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:強い集団意識を持っている日本人は花の散ることが素晴しいと思っている。桜の花期はとても短い。日本にことわざに桜七日ということがある。日本で、桜は生命の美しさを象徴して、同時に自然でもろくて弱いことをも象徴する。桜七日、つまり一輪の桜の花が咲いてから散るまで約 7 日ぐらいてある。桜が咲いて、また凋落して、早く死去する。このような瞬く間の美しさ、日本人の精神世界に深く留まって、日本人の死生観にも影響した。

桜は「生」と「死」の両方のメタフアーがある。春に咲く桜は大地の命の蘇る春、命の生のシンボルてある。一方、桜の意味の中においても一番現代の日本人に知られているのは桜の散ることと潔い死との隠喩的関係てある。昔の日本人の考えにおいては、生と死は必ずしも対立する概念ではなく、死者の魂は蘇ると信じられていた。男女を結び付けるのと同じように、桜は生と死の連なりのメタフアーであったかもしれない。

日本には古くから「花ならサクラ、人ならサムライ」という言い方が伝わってきた。桜は日本人の生活の隅々まで溶け込んでいるとも言える。桜は日本の国花である。日本の代表的な景物として、日本人に親しまれている。桜はその外見が日本人を引くというより、むしろ中身の魅力はもっと日本人に珍しがられている。日本人がサクラを好むことは、人のはかない生命がまさにサクラの花のように、刹那のきらびやかさの後にあられに散り落ちるからである。桜が散ることのなかにこの世の無常が映し出されるのを観た。このような死生観に基づき、日本人はサクラのようにきらびやかな生死を自分の理想に思う。

キーワード:桜、生死観、無常

 

目次

要旨

中文摘要

第一章 序論1

1.1 研究の目的と意義1

1.2 先行研究と問題の提出1

第二章桜と日本文化2

2.1 日本の桜2

2.1.1 桜の起源3

2.1.2 桜の象徴4

2.2 日本の文化5

第三章日本人の生死観6

3.1 生と死6

3.2 生死観を探る6

3.3 現代日本人の生死觀8

第四章桜から日本人の生死観を見る10

4.1 無常と桜10

4.2 物の哀れの伝統と生死観10

4.3 桜と日本人の生死観11

第五章結論12

参考文献13

謝辞14

相关论文资料:
最新评论
上传会员 paiguoguo 对本文的描述:樱花隐喻着生与死。春天樱花盛开,大地生命复苏,是生命的象征。另一方面,现代日本人都知道,樱花的含义中存在樱花谢落隐喻着纯洁之死。过去日本人的想法是生与死并非一定是......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: